【未乗】フラッシュ:バーティカルベロシティ/シックスフラッグス・グレートアメリカ

設計/施工:インタミン
最高高度:56m
最高速度:112km/h
コース全長:192m
最大傾斜角度:90度
安全装置:ショルダーハーネス
定員:4名×7両 28名 最大1編成運転
乗車時間:
周回数:
乗車制限:
営業期間:2001/5/18-

インタミン製インパルスコースターと呼ばれる、吊り下げ式往復コースター。その中でもツイスト&スパイクと言う最も普及しているモデルで前向きドロップはストレート、後ろ向きドロップはひねりになっています。

このモデルの1号機と言うのが、我らが東京ドームシティアトラクションズのリニアゲイル。前後タワー共にストレートのこちらは、つまりスパイク&スパイクというモデルで、結果としては世界唯一にもなりました。更にこれを進化させた形でシダーポイントのウィケッドツイスターなどのツイスト&ツイスト(前後タワーひねり)が生まれました。

ドーニーパークで同型機のポッシードに乗車した感想として、特に最後尾に乗れば、バックタワーの頂上でかなり長い浮きの時間があり、スピード感も十分。申し訳ないですが、リニアゲイルとは比べ物にならないほどの上位機であると感じました。

ここでこれにぜひ乗りたい、とは思いませんが、他園での利用が無ければ、ぜひ乗るべきコースターであると言えるかと思います。

乗りたい度:☆

元々は単にバーティカルベロシティで略してV2という名称だったようです。
Unavailableって表現の看板あまり見ない気がします。
バックタワーはスパイク(直線)です。
フロントタワーはツイストです。このモデルが一番普及しています。

・同一コースレイアウト
ポッシード-ドーニーパーク など

・同社製類似機
リニアゲイル-東京ドームシティ
ウィケッドツイスター-シダーポイント

コメントを残す