設計/施工:アローダイナミクス/D.H.モーガン
最高高度:49m
最大落差:69.5m
最高速度:137km/h
コース全長:975m
最大傾斜角度:52度
安全装置:ラップバー、シートベルト
定員:4名×7両 28名 最大2編成運転
総工費:460万ドル
乗車時間:2:00
最大プラスG:3.5G
周回数:1
乗車制限:身長48インチ以上
営業期間:1991-
アロー製大型ループコースター「スチールファントム」として1991年にオープン。2000年まで9年間稼働しました。1年後の2001年、モーガン社によりリニューアルし、現在のレイアウト、名称となっています。既に元の営業期間の倍以上が経過しているんですね。
元のレイアウトというのが、垂直ループ、バットウイング(2回転扱い)、1回転コークスクリューの計4回転を持ついわゆるループコースター。それでも、例えばSFMM バイパーなどのインバージョンの応酬と言える同時期のコースターに比べると、ファースト、セカンドドロップなどで個性があり、魅力的に見えますが、まあ当然ショルダーハーネスを有する車両であり、痛かったのではないかと予想されます。
かなり気合を入れて導入したと思われるコースターを9年でクローズする判断も攻めていますが、それを他社(なんなら、ライバル企業では?)で改造するとは誰が予想したでしょうか。こんな生い立ちの奇抜さも含めて世界唯一のハイパーコースターということで、期待を寄せての乗車になりました。
どうしても前書きが長くなってしまいますが、これはですね、私はちょっと大好きになってしまいまして、閉園近い時間は比較的すいていたのもあり、1日で7回くらい乗ってしまいました。というか、乗車回数を忘れるくらい夢中で同じコースターをリピートする、という時間を、久しぶりに過ごしました。
乗り心地が良いスムーズなコースターというだけであれば、今となっては珍しいものではありませんが、本機に関してはその車両、座席の快適さとの相性が抜群であり、振動や安全バーなどによるストレスは皆無と言えます。まず、これが素晴らしい!
地形を活かした大落差のセカンドドロップはもちろんですが、それ以降のキャメルバックの応酬と大変強い浮きの繰り返しは、前述の車輛の快適さと親和性が極めて高く、昨今流行りの開放的な車両(安全バーはきつめ)よりも遥かに強く浮くことができます。
このコースターの存在を、初めて知ったのは、2002年発売のDVD「ハイビジョンジェットコースター」の、Vol.2の最後のオマケの映像。本編では当時のTOP10が紹介されているので、つまりその中ではランク外だったということになりますが、私にとっては今の基準でも上位に食い込んでくる最高のコースターでした!
初乗車:2022/6/25
乗車回数:約7回 総合評価:☆☆☆☆☆
お勧め乗車:最後尾>先頭