ローリングサイクル/辰口丘陵公園

設計/施工:
最高高度:
最高速度:
コース全長:
安全装置:シートベルト
定員:2名×5両 10名 最大1編成運転
乗車時間:
周回数:1
乗車制限:身長100cm以上 年齢5歳以上 10歳以下付き添い要
営業期間:

スカイサイクルのようなペダルを有するミニコースター。類似機として神奈川県こどものくにの同名機や、関西サイクルスポーツセンターのサイクルコースターMOZZUなどがあります。

手取フィッシュランドからほど近い(本当に、車で行くと笑っちゃうくらい近いです)交通公園の一角にポツンと立っています。公式サイトを見ても表記が無く、行くたびにやってないのでは?と不安になりますが、元気にやってます。そんな気持ちで行くからか、曇りの写真ばっかりですね。乗り物券の概念は無く乗り場で現金を払って乗り込みます。

乗車感としては、サイクル機能を漕いでも漕いでも速くなった気がしないのはお約束として、そもそもファーストドロップ直後に配されているトリックトラックの通過速度が速いという特徴があります。直進しながら左右のレールの高さが変わる事で揺さぶられる動きを楽しめるこのエレメントは、他にも多くのサイクル系コースターで採用されていますが、その揺さぶり度でいえばここがベストという事になるかと思います。

その後もなんとなく左カーブしてまたもう一度トリックトラックをして終了…と思いきや!後半にあるのは左右の高さは同じまま上下に揺さぶられる、言うならば超極小のキャメルバックなのです!わずかこれだけのコースの中で、2種の動きが楽しめるのは、その意外性もあり意外に気に入りました。手取フィッシュランドからは本当にすぐ近くです(何度でも言います)ので、ぜひセットで行って下さい!

初乗車:2021/10/25
乗車回数:約2回 総合評価:☆
お勧め乗車:先頭?

この駅舎に名前書いてあるの、何気に公営パークあるあるだと思います。
身長100cmは良いとして、付き添いありでも年齢5歳は結構厳しい制限だと思います。
5両編成で、待避線にはもう1両あります。
でました!宝くじ号シリーズ
R&Rという企業はこの手のサイクルコースター系でよく見かけます(トーゴの関連企業…?)
あんまり見かけないタイプの注意事項ですね
チェーンが2本なのもサイクルコースター系あるある(?)
ええ、巻き上げです。
大きく左に曲がってファーストドロップ(?)に向かいます。
ファーストドロップ後は少し右に曲がって、このトリックトラックへ
ここはまあまあスピードに乗ったまま進入するので揺さぶり感が高くて良いと思います。
更に大きく左に回って最終ストレートでは縦に揺さぶる動きがあり、楽しめます。

・サイクル機構あり類似機種
ローリングサイクル-こどもの国
サイクルコースターMOZZU-関西サイクルスポーツセンター

コメントを残す