ストームチェイサー/ケンタッキーキングダム

設計/施工:RMC
最高高度:30.5m
最高速度:84km/h
コース全長:836.5m
最大傾斜角度:78度
安全装置:ラップバー、シートベルト
定員:4名×6両 24名 最大2編成運転
総工費:1000万ドル
乗車時間:1:40
最大プラスG:3.8G
周回数:1
乗車制限:身長48インチ以上
営業期間:2016/4/30-

RMC製I-Boxコースター。ハイブリッドコースター…と書きかけて、元が木製トラック鉄支柱のハイブリッドコースターのリノベーションなので、現在は鉄×鉄。つまり、ただの鉄製コースターだということです。

このケンタッキーキングダムも元はシックスフラッグスとはいえ、2016年当時、I-Boxコースターとしてはシックスフラッグス以外で初導入ということで話題になったのを覚えています。(SFOTのテキサスジャイアントから5年はシックスフラッグスとの専属契約?みたいなのがあったような…?)1998年から2007年まで稼働したツイステッドツインズ(元からRMCみたいな名前だな)からの改装ですが、元が2レーンだったうちほぼ1レーンのみを使っているようです。

まず、前提として、RMCの最高の乗り心地と素晴らしいエアタイムはしっかりと用意されています。その上で特筆すべきポイントは、まずはファーストドロップに当たるバレルロールダウンドロップです。バレルロールをしながら落ちていくこのエレメント自体は、ツイステッドティンバーズで乗車済みでしたが、変わらず面白いと感じました。メデューサも乗りに行くかあ……

開幕から回転エレメントをかましてきたと思ったら回転エレメントはゼロGロールがあと1回に留め、比較的シンプルなキャメルバックがメインのコースですが、後半にはS字キャメルバックのような、頂部で浮きながら進路を逆向きに変える動きがあり、ここが振られる挙動があって面白いと感じました。終盤、POVなどで見るとどうしても減速してしまってるように見えていたのですが、全くそんなことを感じさせない、最後まで浮きもたっぷりの最高のコースターでした。

さて、同園の目玉コースターは?と聞かれると、来園時点では世界唯一のチャンスライド製ハイパーGT-Xコースター、ライトニングランが一番に挙げられて、ストームチェイサーはまあ、標準的なRMCにも一個乗れたね、くらいの感覚かと思って来園したのですが…あの、こっちのほうが圧倒的に面白いのですが!単純に、規模感も浮き方も近く、回転エレメントなどの技が利いている分上位互換では?とまで思ってしまいました。RMCの質の高さを改めて痛感させられました。

初乗車:2023/6/29
乗車回数:2回 総合評価:☆☆☆☆☆
お勧め乗車:最後尾>先頭

でました!園の奥にコースター1個だけ系!
白鯨のテストシートに近い感じで置かれていますが、先頭車両の造形は無しです。
デュアルステーションの片方を車庫にするのは最高ですね。点検もしやすいのではないかと思います。
巻き上げ前は大人しい方かと思います。
高さ30mということで、低めの部類に入ると思います。
バレルロールダウンドロップは、やっぱり良いですね。ファーストドロップ界の革命だと思います。
ファーストドロップで回転したのでセカンドドロップは普通のキャメルバックです。
続いてオーバーバンクターン
向こうで回ってきて、キャメルバック
ゼロGロール(実は、回転エレメントはファーストドロップとここだけです。)
キャメルバックの頂部で左→右と進路を変えるこの動き、カワセミなどのS字キャメルバックなどにも近いのですが、もう少し小刻みに動く感じがあって、面白いですよ。あまり他のRMCでは見かけない気がします。
はい、みんな好きでしょ、こういう写真(あんたが一番好きだろMFだのディアブロだのでもわざわざ待って似たようなのを)
終わり際、POV見てるともっと減速して尻すぼみかと思ってたのですが、全然そんなことなくてまだまだ最高です。
ところでほぼ全ての写真で当然のように先頭と最後尾しか人乗ってないですね。
クソガラ1トレインでしか得られない栄養をいっぱい得た1日でした。
デュエルコースターの実質片方だけで作ってるので、敷地内には他のRMCよりもいっぱい基礎が残ってます。探してみてね。

・同社製類似機種
白鯨-ナガシマスパーランド
ツイステッドティンバーズ-キングズドミニオン
ウィケッドサイクロン-SFNE
ジョーカー-SFDK

・同社製別機種
ゴライアス-SFGAm
ライトニングロッド-ドリーウッド

コメントを残す